• parentsandfriends

第31回 例会 たくさんのゲストにお越しいただきました!かわいい店員さん達の工作例会

2019年6月16日(日)に第31回 三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブの工作例会が、三鷹駅北口「かたらいの道市民スペース」にて開催されました。

今回は、トーストマスターズクラブに初参加のゲストの方(親子3名)にご参加頂きました!

横浜日吉トーストマスターズクラブからT橋さん、 BBT-Bond トーストマスターズクラブからHさんがゲストとしてお越しくださいました。

さらに、当日は父の日と言うこともあり、メンバーのY下さんのご両親(子供にとってのおじいちゃんとおばあちゃん)も交え、例会が盛大に行われました。

子供たちは、たくさんのゲストに囲まれて、工作例会にぴったりなにぎやかな雰囲気を感じてくれていたようです。


それでは例会を振り返ってみましょう。 今回は例会のプログラムを工夫して、例会全体の2時間をリトルリーダーズ(子供)の部に振り替えました。 子供たち主役の例会でしたので、時間をたっぷり使って、生き生きと工作を楽しんでくれていました。

前半の1時間で、コーヒー・フィルターと新聞紙、そして折り紙で親子で協力しながら美味しそうなおにぎりを作成しました。 この工作は下記の記事を参考にさせていただきました。 https://hoiclue.jp/800009240.html



同じ材料を使いながらも、こんなに違うおにぎりが作れるのかとびっくりするくらい独創的なおにぎりがたくさん出来ました。

そして、休憩を挟んだ後、それぞれが作ったおにぎりをお店で売るお店やさんごっこをしました。このお店やさんごっこでは、自分が作ったおにぎりが、より魅力的に見えるお店作りを楽しみました。

また、自分のおにぎりを出来るだけ沢山の人により高い値段で買って貰うためにセット(抱き合わせ)販売などの戦略を立てていたり、必死に呼び込みのプレゼンテーションをしたりと、子供たちは自分が作ったおにぎりを色々と工夫しながら、売っていました。

子供たちの様々な努力や工夫の結果、最終的にほとんどのお店で、おにぎりは完売。参加した子供たちからは、「楽しかった。またやりたい。」という感想をもらいました。

子供の想像力を刺激するリトルリーダーズの例会。大人には予測できない発想が飛び出します。

素敵な工作例会全体を仕切ってくれたメンバーのY下さんに皆で感謝を伝えました。

今回初めてトーストマスターズクラブへ参加されたゲストの方から、「いつもと違う休日を過ごせた。楽しかった」とコメントをいただいたことも嬉しい出来事でした。

今後も色々なイベントが計画されてます。

ご興味のある方は、是非一度ご見学にいらして下さい。お待ちしております。


クラブHP

http://www.mitaka-littleleaders.org/ ご見学のお申し込みは、こちらよりお願いいたします。

© 2020-2023 Parents and Friends Toastmasters Club - Wix.com で作成された

ホームページです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now