• parentsandfriends

2021年5月9日(日)英語例会記録





オンラインの利点は「どこからでも参加できる」ということに尽きます。

私自身、コロナをきっかけに山奥に引っ越したのにもかかわらず、このクラブが続けられています。(下の写真は自宅の窓から撮影)


今回の例会は、嬉しいことにマレーシアから参加して頂いた方もいました

これも、どこからでも参加できるオンラインならではの出来事でしょう。


一方で、オンラインならではの事故にも出くわします。

その代表的なものがネットワークトラブルです。


今回の例会では司会者のネットワーク環境にトラブルが発生し、会がスムーズに進められませんでした。本来であれば、代わりのクラブメンバーがすぐにサポートにあたるべきでしたが、皆、司会者に頼りすぎていて、誰も代役が出来ず、なんとも見苦しい、スムーズとは言い難いクラブ進行になってしまいました。


例会の最後には、ゲスト参加者が感想を伝えられる機会があります。

マレーシアからの参加者が、このようなトラブルに見舞われた際の対処法についてアドバイスしてくれました。


一つ目は、会議ツール(Zoom)の操作補助者を用意すること、

二つ目は、司会に何かあった時のための代役を予めアサインしておくこと、

主な指摘は上記の2つであったように記憶しています。


国を超えてこのようなアドバイスをいただけることに、奇跡のような感動を覚えると共に、オンライン例会を常とする私達のクラブにとって、すぐにでも取り掛からなくてはいけない課題だと感じました。



次回は5月23日(日本語)の開催です。

今なら4月以降の会費が半年間半額になるキャンペーンも開催中です。この機会に、ぜひご見学いかがでしょうか?少しでもご興味を持たれましたら、こちらのフォームよりお問い合わせくださいませ!

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示